ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

デッキの投げ順

たまにこういうコラムみたいな記事を書きたくなる。 Shadowverseにおける投げ順の個人的な考えを書きます。 プロリーグの仕様は結構複雑なので軽く触れる程度にして、BO3とBO5について主に書こうかなと。 書いてみたら想定以上にくだらない記事になったので…

【自然エルフ有識者求】11/9,10地方大会振り返り【盤面スクショ多数有り】

11/9に地方大会東京、10には地方大会群馬に参加してきました。 結果は2-2と4-2で奮わず。 どちらの日も1試合はかなりどうしようもなかったものの、上手ければ勝てたんじゃないかという試合もちらほら。 そんな中で10日の6回戦の自然E vs 自然Bの対戦は長く、…

Ratings for Pokémon and Shadowverse

ポケモン(6,7世代)とシャドバのレートの数値の価値の比較 シャドバのレート○○ってポケモンで言うとどれくらい?みたいなことがちょいちょい起きるため ポケモン(6世代=XY,ORAS) 2200overがトップ層かつ最終レートでランキングtop10圏内 歴代最高は2309 …

身代わり3Wポリゴン2

構築記事書くほどちゃんと練った構築はないのでずっと使ってたこのポケモンだけ記事にします。 3月あたりのレートとかBattleFrontierで使っていたポケモンの単体記事。 Shadowverseで色々あったため記事を書くに書けなかった。 ポリゴン2@進化の輝石 控えめ…

RAGE Shadowverse 2019 Summer

今回は初めましての方も多いかもしれません。Adamsという名前でゲームをしております。 長年ポケットモンスターの記事を投稿するブログとして機能していましたが、初めてShadowverseの記事をここに書きます。 内容は環境デッキの所感及び持ち込みデッキの選…

偉いけど弱い

最近はそれなりにシングルレートやってます。 この型から決別したいため記事として放流しました。 バシャーモ@ナイト 陽気 167(92)-202(172)-101(4)-x-102(12)-163(228) 馬鹿力/フレアドライブ/鬼火/守る 意地っ張りミミッキュの鬼火状態のポカフレ+じゃれ…

INC使用構築

大会期間が旅行と被ってしまったため殆ど潜れていません。 それどころが日程が発表されてからやる気をなくし練習を少ししかしなかったため、何もかもが中途半端です。 それでも大会が終わった後には文章を書こうと思っていたため更新。 技配置結構大事なんだ…

有限カビゴン

結構長い間考えて使ってたポケモン。強いです。 カビゴン@木の実 意地っ張り 食いしん坊 236(4)-178(252)-117(252)-x-130-50 欠伸/捨身タックル/冷凍パンチ/地震 リサイクルを切り、技範囲を広げたカビゴン。 AB振りでも多くの技を2回耐える耐久を持ち、打…

「楽勝ゲコマンダ」

シーズン10、真皇杯ラストチャレンジで使用した構築を紹介します。 レート:最終2040くらい 順位70~80くらい ラストチャレンジ:予選5-2で三竦みからオポネント差で負けて敗退 レートではナットレイ→ゲンガー コンセプト:環境に少ないが十分に性能のある型…

対面カイリュー考察と浮いてるポケモンの話

まずは三月ごろに考察してたカイリューの紹介 カイリュー@ヒコウZ 意地っ張り 167(4)-200(220)-142(212)-x-121(4)-109(68) 空を飛ぶ/岩石封じ/神速/地震or適当なパンチ 意地ミミッキュのミミッキュZ+影うちのダメージが~170(大体耐える) ミミッキュZ耐えの…

S8使用構築「木の実サイクル」

S8最終レート2150 7位 S8終期に使用していた構築を紹介します。 環境にゲッコウガ、カプ・コケコが非常に多く、これらに比較的安定して受けが成立するフシギバナから構築をスタート。 フシギバナを介護する形で4体の木の実ポケモンを採用し、このままだとよ…

SMC準優勝「対面構築」

3月3日に行われたSMC(スーパーモロカップ)にて準優勝したのでその構築の記事を書きます。 テーマは「対面構築」で、1:1以上の仕事をしやすいポケモンを多く採用し、行動ホショウと先制技の存在を重要視しています。 そんなに強いと思っていない事と、ちゃん…

陽気D振りスカーフランドロス

ランドロス@こだわりスカーフ 陽気 189(196)-166(4)-111(4)-x-124(188)-138(116) 地震/岩石封じ/とんぼ返り/叩き落す C220デンジュモク(控えめHSベースでC11nまで振った数字)のめざ氷乱数1つ切って耐え 臆病アーゴヨンの流星群Z耐え メガライボルトとか抜き…

クッション@木の実

クッションとは、受け回すことに使われることもあるが、基本的には不利対面における退き先として採用されるポケモンである、というのが私の認識である。 この枠のポケモンは半回復木の実との相性が良い場合が多い(半減技に対して繰り出してHPの調整がしやす…

竜王戦感想

※ランドロスの持ち物は気合の襷 結果はレート1737で最終30位でした。 構築の説明よりも感想を書きます。 この大会で活躍できそうな伝説枠は限られていましたが、その中でもイベルタル、レックウザ、ルナアーラあたりを選択すればもっと勝てる構築が組めたか…

龍王(竜王戦とは関係ありません)

竜王戦で一定数存在した、ミミッキュで止まらないレックウザ(画竜点睛/炎技/竜の舞/投げつける@王者の印)に感銘を受けて作り出した。 (ジャラランガの事をメガレックウザだと勘違いしている精神異常者なためメガレックウザの画像で代用) ジャラランガ@王者…

戦術の選択理由

人の記事のレビューみたいなのを書こうとしたけど難しすぎて挫折したのでまずは自分の構築についての解説を書こうと思いました。 S6使用構築「ミミッキュ軸間接破壊」 - ガラクタ構築製造所 記事タイトルにもなっているが、この構築では「間接破壊」という戦…

S6使用構築「ミミッキュ軸間接破壊」

S6最終日に使っていた構築の紹介です。 結果:最終レート2152(10位) コンセプト:ミミッキュと他のポケモンで被役割対象を共通させて、役割破壊技を用いて1:1交換に近い動きを狙ってミミッキュを通す。 そこまで言葉に詳しくはないが、いわゆる間接(役割)破…

第4回CCS使用構築「マンダナット」【6thシングル】

第4回CCSという5,6,7世代シングルで戦う3人一組のチーム戦に6世代枠として参加してきました。 結果は予選を個人7-1チーム6-2で抜けて決勝トーナメント1回戦で個人では勝ったもののチームで負けてしまってベスト8という結果でした。 個人では通算して8-1と中…

しまうおふ優勝構築

9/24に行われた「しまうおふ」という50人規模の対戦オフにスタッフとして運営しながら対戦に参加し、優勝することが出来ました。 他で使う予定があったため公開が遅れましたが、その構築の紹介となります。 ※しまうおふではカミツルギはラム→カクトウZ 参考…

シーズン5使用構築

シーズン5は久しぶりに2100に乗せることが出来たが、そこから勝つことは叶わず2000代で終了しました。 そこそこ光る部分もあると思ってるので構築記事にします。 ミミッキュ、(襷)キノガッサに対して、読まれないようなポケモンでとんぼ返りを選択することで…

マゴギャラドス

今期使っていた中ではめちゃ強かったポケモン。 なので個別記事で紹介。 ダメ計をずらっと並べるので要らない人は適当にスクロールしてください。 ギャラドス@半回復木の実 意地っ張り 180(76)-194(252)-102(20)-x-121(4)-121(156) 滝登り/地震/身代わり/竜…

ガラクタバンドリ

※砂パーティでは無いし、バンドリは軸でもなんでもありません S4の長い間使っていた構築。 並びは細かく変え続けていたが、軸であるメガフシギバナ+スイクンの部分は殆ど固定していた。 真皇杯関東予選ベスト16(バナスイクンカグヤガルガブミミッキュ) ボス…

スカーフ物理コケコ+コラム

カプ・コケコ@こだわりスカーフ 無邪気orせっかちor陽気AS ワイルドボルト/とんぼ返り/ボルトチェンジ/ブレイブバード ここ最近のオフで使用していたポケモン。中々強かったが今後使う予定が無さそうなので公開。 ワイルドボルトの火力は陽気ガブリアスの逆…

カバガルゼット

関東シングルフェスタベスト16 シーズン2 最終レート2209(10位) 現環境で最も重視すべきZ枠を通すためにはステルスロックを撒くことが重要であるが、初手にステルスロックを撒く選出は対応できる範囲が限られてしまって強くないと考えて、初手に対応範囲の広…

ハピコケコマンダ【ガラクタ】

ネタ記事です (ハピナスの画像を用意するのが面倒だったので代用) ハピナス@ゴツゴツメット 図太いHBorBDor臆病BS ステルスロック/凍える風@2 カプコケコ@ヒコウZ 陽気AS ワイルドボルト/ブレイブバード/おうむがえし/守るとか (メガの画像持ってなかった…

九尾杯準優勝

2/4の第144回九尾杯で準優勝しました。素直にうれしいです。 詳細は今は伏せますが、この並びで終盤まで戦える気は一切してないので簡単な経緯を。 現在のメガシンカポケモンを考えるとガルーラゲンガーボーマンダが6世代と比べて弱体化をくらっているのに対…

S1使用構築(借り物)

使用した構築はこちら シーズン1使用構築 ミミッキュテテフ【サンムーンシングル】 - 将来もずっとポケモンしていたい 【SMシーズン1使用構築】最高2197最終2057~ミミッキュテテフ~ - ショコラのポケモンは甘くない この構築の中の技を1,2個弄ったぐらい…

HAオボンパルシェン

シーズン終了数日前まで使っていたポケモン。 知人にも紹介し、いくつかの構築に採用されている。(調整は各人によって少し変わる) パルシェン@オボンのみ 意地っ張り 156(244)-159(236)-201(4)-x-66(4)-93(20) 氷柱張り/氷の礫/ロックブラスト/殻を破る A特…

今日のフェローチェ【ガラクタ】

※オフで使用したものとは型が違います フェローチェ@氷Z 控えめ 147(4)-x-58(4)-204(228)-62(36)-201(236) 虫のさざめき/気合玉/冷凍ビーム/蝶の舞 蝶の舞後にメガゲンガーのC振りヘドロ爆弾を確定耐え C+1氷Z冷凍ビームでメガゲンガーをやや余裕持って確一…