ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

クッション@木の実

クッションとは、受け回すことに使われることもあるが、基本的には不利対面における退き先として採用されるポケモンである、というのが私の認識である。

この枠のポケモンは半回復木の実との相性が良い場合が多い(半減技に対して繰り出してHPの調整がしやすい、耐えるように調整してあるZ技を被弾することが多い、などの理由で)。

SMの間にこれらのポケモンを考察することが多くあり、せっかくなので簡単に紹介しようと思う。

ポケモン名のあとにクッション枠として役立ちそうな要素を箇条書きで記してから簡単に説明していく。

 

 

 

ランドロス

・威嚇 ・対面操作

・S操作 ・ステルスロック

 

威嚇込の数値と耐性が優秀。

サポートの位置づけとなるクッション枠に欲しい技を多く持っている。

種族値が高いのでメインウエポンの地震もそれなりに火力が出る。

HDだと木の実が発動できるようにHPを調整することが難しいため半回復木の実を持たせる型はHBの方が良いように思う。

 

 

 

ギャラドス

・威嚇 ・挑発、吠える

・S操作

 

個人的な評価が高い。ランドロスと同様に威嚇込の数値と耐性が優秀。

挑発or吠えるにより起点回避もしくは展開阻害の役目も担える。

リザードン(XY問わず)に後投げからしっかり行動できる数少ないポケモン

水への耐性があるクッション枠というのが少ないためそのあたりでの希少価値もある。

型によっては自らが勝ち筋になれる竜舞を入れるのも強い。

 

 

ナットレイ

ステルスロック ・鋼タイプ

 

耐性がひたすら優秀。特性も優秀。

他に言うことがない。

 

 

バンギラス

・砂 ・ステルスロック

・S操作

 

HB方面に振ってボーマンダに後投げ出来る。

特性がめちゃくちゃ強い。

追い討ち枠としての活躍も期待出来たりと固有の性能を持つ。

基本的にHB配分だが、対面でガブリアスに勝つ(岩石+氷技)BS系統の配分もある。

 

 

カバルドン

・砂 ・ステルスロック

・欠伸 ・吹き飛ばし

・S操作

 

ご存知の通り色々強い。

 

 

エムリット

・対面操作 ・ステルスロック

トリックルーム ・癒しの願い

 

強い技がめちゃくちゃ多い。数値も悪くはない。

耐性があまりよくないのが欠点。

 

 

クレセリア

トリックルーム ・S操作

・三日月の舞 ・回復技

 

とにかく数値が高い。耐性の微妙さも補うくらいに。

技もそこそこ強い。

このくらいの数値まであると流石にゴツメの方が強い場面が多い。

 

 

 

ピクシー

ステルスロック ・S操作

・癒しの願い ・回復技

 

こちらも技が強いのと特性による積み無効が非常に偉い。

数値があまり高くなく、耐性も普通程度。

採用するかは諸説だが、回復技もある。

 

 

バルジーナ

・対面操作 ・挑発

・回復技 ・胞子無効

 

伝説戦ではオボンのみで使ったが通常シングルで半回復木の実を持たせても活躍できると思う。

イカサマや挑発がやはりえらい。

 

 

サンダー

・S操作 ・回復技

・対面操作

 

ボーマンダに投げられる。

数値が高いので努力値を振っていない箇所でもそこそこのスペックを出せる。

特性も強い。威嚇や鉄のトゲ、砂起こしもそうだが、クッション枠という観点で見れば繰り出すだけで仕事の出来る特性というのは非常に優秀。

テッカグヤに対して強いのもめちゃくちゃえらい。(この記事を見るとよく分かるが、テッカグヤに強いクッションというのが少ない)

 

 

エアームド

ステルスロック ・挑発、吹き飛ばし

・S操作 ・回復技

 

耐性が優秀で、無理やりテテフに投げるためにHDで木の実を持たせてよい。

特性と木の実の相性も非常に良い。

 

 

テッカグヤ

 

耐性が優秀で数値も高い。

他のポケモンで箇条書きにしているような要素はないが、とにかく数値と耐性だけで生きていける。

 

 

メタグロス

ステルスロック ・S操作

 

耐性が優秀で数値もまあ一応優秀。

テテフを筆頭に一部のポケモンに対して後投げ+ステロという仕事をこなせるポケモンとして考えたことがある。実際に使ってはいない。

壁とか爆発とか器用なことは結構できる。

 

 

他にも考えてたかもしれないけど記録に残してるわけでもないのでここまで。

ステロ撒けるポケモンが多いけどあまり重要な要素ではない。