ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

2017-01-01から1年間の記事一覧

クッション@木の実

クッションとは、受け回すことに使われることもあるが、基本的には不利対面における退き先として採用されるポケモンである、というのが私の認識である。 この枠のポケモンは半回復木の実との相性が良い場合が多い(半減技に対して繰り出してHPの調整がしやす…

竜王戦感想

※ランドロスの持ち物は気合の襷 結果はレート1737で最終30位でした。 構築の説明よりも感想を書きます。 この大会で活躍できそうな伝説枠は限られていましたが、その中でもイベルタル、レックウザ、ルナアーラあたりを選択すればもっと勝てる構築が組めたか…

龍王(竜王戦とは関係ありません)

竜王戦で一定数存在した、ミミッキュで止まらないレックウザ(画竜点睛/炎技/竜の舞/投げつける@王者の印)に感銘を受けて作り出した。 (ジャラランガの事をメガレックウザだと勘違いしている精神異常者なためメガレックウザの画像で代用) ジャラランガ@王者…

戦術の選択理由

人の記事のレビューみたいなのを書こうとしたけど難しすぎて挫折したのでまずは自分の構築についての解説を書こうと思いました。 S6使用構築「ミミッキュ軸間接破壊」 - ガラクタ構築製造所 記事タイトルにもなっているが、この構築では「間接破壊」という戦…

S6使用構築「ミミッキュ軸間接破壊」

S6最終日に使っていた構築の紹介です。 結果:最終レート2152(10位) コンセプト:ミミッキュと他のポケモンで被役割対象を共通させて、役割破壊技を用いて1:1交換に近い動きを狙ってミミッキュを通す。 そこまで言葉に詳しくはないが、いわゆる間接(役割)破…

第4回CCS使用構築「マンダナット」【6thシングル】

第4回CCSという5,6,7世代シングルで戦う3人一組のチーム戦に6世代枠として参加してきました。 結果は予選を個人7-1チーム6-2で抜けて決勝トーナメント1回戦で個人では勝ったもののチームで負けてしまってベスト8という結果でした。 個人では通算して8-1と中…

しまうおふ優勝構築

9/24に行われた「しまうおふ」という50人規模の対戦オフにスタッフとして運営しながら対戦に参加し、優勝することが出来ました。 他で使う予定があったため公開が遅れましたが、その構築の紹介となります。 ※しまうおふではカミツルギはラム→カクトウZ 参考…

シーズン5使用構築

シーズン5は久しぶりに2100に乗せることが出来たが、そこから勝つことは叶わず2000代で終了しました。 そこそこ光る部分もあると思ってるので構築記事にします。 ミミッキュ、(襷)キノガッサに対して、読まれないようなポケモンでとんぼ返りを選択することで…

マゴギャラドス

今期使っていた中ではめちゃ強かったポケモン。 なので個別記事で紹介。 ダメ計をずらっと並べるので要らない人は適当にスクロールしてください。 ギャラドス@半回復木の実 意地っ張り 180(76)-194(252)-102(20)-x-121(4)-121(156) 滝登り/地震/身代わり/竜…

ガラクタバンドリ

※砂パーティでは無いし、バンドリは軸でもなんでもありません S4の長い間使っていた構築。 並びは細かく変え続けていたが、軸であるメガフシギバナ+スイクンの部分は殆ど固定していた。 真皇杯関東予選ベスト16(バナスイクンカグヤガルガブミミッキュ) ボス…

スカーフ物理コケコ+コラム

カプ・コケコ@こだわりスカーフ 無邪気orせっかちor陽気AS ワイルドボルト/とんぼ返り/ボルトチェンジ/ブレイブバード ここ最近のオフで使用していたポケモン。中々強かったが今後使う予定が無さそうなので公開。 ワイルドボルトの火力は陽気ガブリアスの逆…

カバガルゼット

関東シングルフェスタベスト16 シーズン2 最終レート2209(10位) 現環境で最も重視すべきZ枠を通すためにはステルスロックを撒くことが重要であるが、初手にステルスロックを撒く選出は対応できる範囲が限られてしまって強くないと考えて、初手に対応範囲の広…

ハピコケコマンダ【ガラクタ】

ネタ記事です (ハピナスの画像を用意するのが面倒だったので代用) ハピナス@ゴツゴツメット 図太いHBorBDor臆病BS ステルスロック/凍える風@2 カプコケコ@ヒコウZ 陽気AS ワイルドボルト/ブレイブバード/おうむがえし/守るとか (メガの画像持ってなかった…

九尾杯準優勝

2/4の第144回九尾杯で準優勝しました。素直にうれしいです。 詳細は今は伏せますが、この並びで終盤まで戦える気は一切してないので簡単な経緯を。 現在のメガシンカポケモンを考えるとガルーラゲンガーボーマンダが6世代と比べて弱体化をくらっているのに対…

S1使用構築(借り物)

使用した構築はこちら シーズン1使用構築 ミミッキュテテフ【サンムーンシングル】 - 将来もずっとポケモンしていたい 【SMシーズン1使用構築】最高2197最終2057~ミミッキュテテフ~ - ショコラのポケモンは甘くない この構築の中の技を1,2個弄ったぐらい…

HAオボンパルシェン

シーズン終了数日前まで使っていたポケモン。 知人にも紹介し、いくつかの構築に採用されている。(調整は各人によって少し変わる) パルシェン@オボンのみ 意地っ張り 156(244)-159(236)-201(4)-x-66(4)-93(20) 氷柱張り/氷の礫/ロックブラスト/殻を破る A特…