ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

シーズン3使用構築

最終順位2700位くらい

 

今回も目を引くような結果は出ていないので簡潔に書きます。

構築経緯:スカーフイダイナキバが強い

 

イダイナキバ@こだわりスカーフ

テラスタイプ:地面

意地っ張りAS

ぶちかまし/インファイト/地震/アイススピナー

 

強い。

地面技の威力が120のスカーフガブリアスという認識で使用していた。

早いし火力があるのに物理耐久もなぜか高い。

意地っ張りでテツノツツミをちょうど抜けているが、スカーフサーフゴーの上を取ることが重要に感じてきたので今改めて使うなら陽気にするかもしれない。

 

ハバタクカミ@こだわり眼鏡

テラスタイプ:フェアリー

臆病CS

ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/サイコショック

 

イダイナキバの特殊版の様な運用をした。

地面とフェアリーの攻めの相性が良く、押し付ける面では極めて有効であったように思う。

 

ロトム@突撃チョッキ

テラスタイプ:鋼

穏やかHcd(ハバタクカミの眼鏡シャドボ2耐え残りCくらい)

オーバーヒート/放電/ボルトチェンジ/テラバースト

 

上記二体をとんぼ返り・ボルトチェンジで行動保証を剥がした相手に繰り出していく動きが強いと感じたために採用。

特定のポケモンへは後投げから試合を動かしていくが、初手置きからボルトチェンジを選択する動きの方が多かった印象。

似たような枠のジバコイルはテラスを強要されやすい点が気になり不採用。

 

アーマーガア@オボンのみ

テラスタイプ:ノーマル

腕白HBベース

アイアンヘッド/とんぼ返り/挑発/羽休め

 

上記二体(キバとカミ)をとんぼ返り・ボルトチェンジで行動保証を剥がした相手に繰り出していく動きが強いと感じたために採用。

特殊含めて案外出し負けをしないために選出する際には初手に置くことも多かった。

 

ミミッキュ@命の珠

テラスタイプ:ゴースト

陽気AS

じゃれつく/シャドークロー/影うち/呪い

 

ロトムorアーマーガア+イダイナキバorハバタクカミの選出をした際にラスト1枠で良く選出する。強い。

意地っ張りにするたびに最速コノヨザルに怒られるため渋々最速での採用。

 

ラウドボーン@食べ残し

テラスタイプ:水

図太いでいい感じに調整(ドオーの地震を等倍で受けて身代わりが残るなど)

フレアソング/怠ける/身代わり/アンコール

 

ギミックに負けたくない社会人なので採用した。

天然・身代わり貫通・C上昇・欠伸、地割れの拒否・泥沼の拒否などの要素をいっぺんに備えて受けやギミックに抗っている。

アンコールはドオー等を流すことと、クエスパトラの瞑想(or身代わり)に決めることが主な採用理由。

 

 

以上。

全体的に記述が適当なので本当に気になったら聞いてください。