ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

INC使用構築

大会期間が旅行と被ってしまったため殆ど潜れていません。

それどころが日程が発表されてからやる気をなくし練習を少ししかしなかったため、何もかもが中途半端です。

それでも大会が終わった後には文章を書こうと思っていたため更新。

 

f:id:Adams:20181203184739p:plain

技配置結構大事なんだけど徹底しきれてない。

 

・構築経緯

潮吹きを強く通すことが初心者にも分かりやすく強い戦術だと感じたためカイオーガ軸で構築を作成。

カイオーガがヘイトを集めながら守る+S操作でゲームを進めるのが肌に合ったため追い風やエレキネット、凍える風を駆使する形に。

追い風以外の択も強く使えて、伝説2体で並べても喧嘩しないルナアーラが非常に魅力的だったため採用。

カイオーガイベルタル相手に欲しい電気打点、S操作としてエレキネットを使える、自然の怒り+伝説ポケモンの攻撃でかなり広く処理ルートを作れるカプ・コケコを採用。

ゼルネアスに対する圧力、相手の電気打点への抵抗、カイオーガミラーで殆ど活躍できるナットレイを採用。

威嚇、猫だまし、炎打点など欲しい要素を沢山持っててこのルールでめちゃくちゃ強いガオガエンの採用。

コンボ寄りの構築に対してミストフィールド+挑発が偉く、S操作も行えて薄目なイベルタルにも最低限打点と行動が出来るカプ・レヒレを採用。

以上で大まかな構築が完成。

 

簡易に個別紹介。

ルナアーラ

臆病CS

技構成はこれが単純に一番強そうだった。可変なのはサイコショックくらいだがカイオーガと組むうえではモロバレルへの打点が大事。

シャドーレイを打つのが取りあえず強いので一番影響がありそうな呪いのおふだ。

 

カイオーガ

控えめ194(148)-x-111(4)-209(156)-161(4)-135(196)

ゼルネアスの+2ムンフォ耐え(H偶数は怒りに対するオボン発動調整)

最速ルンパッパ抜き(追い風+雨のとき抜ける)≒S-1のカプ・コケコ抜き

C:11n

技構成は守る潮吹きが確定で潮吹きのみでは動きづらいため熱湯を採用し、ミラーやEFとの相性を見て雷。

持ち物は神秘の雫と迷ったが、イベルタルの不意打ち等で削りを入れて潮吹きのダメージを抑える動きに対してリカバリーの効くオボンが好印象だったため採用。

S操作前提で考えているため耐久と火力を重視した配分にしている。

 

〇カプ・コケコ

臆病CS

電気技+エレキネット+自然の怒りでやりたいことが殆ど完結していたため守るを搭載できる襷型。

10万ボルトは雷でも良かったかもしれない。

 

ナットレイ

生意気Hadのいい感じのやつ。

ナットレイの叩き落すはあまり強く感じなかったため遂行技2つ+詰めとしての性能が上がる宿り木守る@食べ残し

 

ガオガエン

慎重HD

色々諸説あり。

 

カプ・レヒレ

穏やかHS

カイオーガより早くして怒り+潮吹きとか動くことを狙っている。

催眠を妨害できるフィールドを2種類用意したためモロバレルに対して択を減らしながら動けるのは初心者視点では良かった。ただ、タイプ被りの上で若干の出しづらさはあったためやはりこのポケモンも諸説が諸説。

 

 

 

ムーンルール、ウルトラルールにも取り組んでいきます。