ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

2pick 対面ごとに気を付けること

2pickのグランプリが来るので便乗して少し文章を書こうかと。

カードやリーダーのランクとかについては書いている人が沢山いるので割愛。世間とそんなに変わらないと思います。(一応書くならNi>E>Nm,D>それ以外)

対面によって何を意識するかが個人的には重要なので、今回は各対面一口メモのような文量でそれぞれ書いていきます。

カードの効果がわかっている前提なので中級者向けかも。

一応2pick結構やってる証拠

 

〇エルフ

相手の一番強い展開札が団結者なのでそれを取れるカードはなるべく温存する。

進化権を使った返しにエリンを投げられ、そのエリンを取るために進化権を使う展開が最悪。なるべくエリン周りの攻防で進化権を損しないように準備したい。

祈祷者とエリンどちらでも気持ちよく置けないボードを作れるとよい(2/2,4/4とか)

8tエズディア着地は3面展開などでリスクはつけられるが、無理にやらない方が勝てるイメージ。最速エズディアOTKは割り切った方がよい場合が多い。

中盤以降はあまり強い横並べをしてこないのでAOEの価値はやや低め。

 

〇ロイヤル

横並べ、潜伏、威圧、ユリウス、エミリア超進化、剣聖の同胞など取り方の限られるカードが多いため、出来るだけ広く対応できるようカードを残しておきたい。

そのため、進化権を使って除去札を温存する場面が他リーダーより多い

リーサルでない場面だとしてもアルベールが気楽に走れるボードは作りたくない。

AOEの含めて除去の価値が極めて高くなるリーダー。

 

〇ウィッチ

ノーマンで詰まないように準備しておく。

ララアンセム、カリオストロがロングゲームで強すぎるため、早めに顔を削る意識は大事にしたい。

中盤は4点の除去が多いため体力5を作ると刺さる場面がある。

ある程度ゲームが伸びてしまいそうなときは、展開を小出しにして強いAOE(ルーンリチュオル、ライオ)を警戒して動きたい。

AOEの価値は低く、確定除去もララアンセムと貴人に通らないため価値が低い。ノーマンを取れる除去以外は気軽に打っても構わない。

 

〇ドラゴン

威圧を取れるカードを温存しておく。

リュウで詰まないよう準備しておく。

疾走を防ぐための守護が大切なので、適当に切らずに出すタイミングを考える。

6tまでは3点のAOEが多いため、それらで簡単に片付く盤面づくりは避ける。

 

〇ナイトメア

強いカードが多すぎて特定のカードをケアしても別の強いカードが裏目になって刺さることがある。ケアのためにとがったプレイはしたくない。

唯一きちんと考えておきたいのはコープスソルジャーだが、出させにくくするよりも出された後どうするかを考えたい。

単純にリーダーが強すぎるため仕方ないときは仕方ない。

ケルトンやゴーストの温存具合で手札の金虹を予想できることがある。

 

〇ビショップ

ラピスが勝ち筋として大きすぎるため、消滅カードがあるなら温存しておきたい。

デッキによってはラピス(とウィルバート)のために消滅カードをキープすることも検討する。

サラやヴィーラが確定除去を要求してくるため、それ以外のフォロワーに確定除去を簡単に切らないようにする。

横並べするカードが少ないためAOEの価値は低いが、有翼の獅子像のアミュレットが出ているときは展開に備えて持っておく。

3点AOEが多いため、それらで簡単に片付く盤面づくりは避ける。

 

〇ネメシス

オーキス、リーアムを取るためのカードを準備しておく。

それらを回復しながら処理することが難しいので、後半までに体力の水準を上げておき、オーキス押し込み+βのような2ターンリーサルを回避したい。

アキム進化で取られたらまずいカードを迂闊に出さない(主に不殺の団結者)

AFの枚数が多いときはララミアの展開を気を付ける。それ以外で横並べしてくることは少ない。