夏のシングル厨で使用した以下の構築の改良版。公開はしてないがver2.0は12月のシングル厨で使用して6-3予選落ちだった。
積みサイクルと言えるものではないかもしれないが、語感の良さからこの名前を後継している。
当初のこの構築ではスカーフガブリアス、ゲッコウガ、ライボルトのようなボーマンダを上から高い打点で殴ってくる相手が苦手だったので、これらに後出しの効くポリゴン2を採用したことが改良版のスタート。
他のポケモンも毒菱構築であることを意識しつつ補完を入れて完成した。
臆病hBs
熱湯/毒菱/凍える風/挑発
調整・技ともに前回と同様。
主に初手で出すが、マンムーの氷技など後出し出来る場面も多少はある。
ボーマンダ@ナイト
陽気AS
捨て身/地震/竜舞/守る
技構成は前回と同様だが性格を意地から陽気に変えた。
ジャローダやゲンガーの上を取ることの方が重要という判断であり、それが生きることもあったがガルガブをぎりぎり落とせない事もあったので一長一短。
ポリゴン2@輝石
アナライズ
控えめHcD
冷ビ/10万/再生/毒
調整は後ほど個別記事で。
高速中火力は楽に受け切れるので悪巧みを絡めてくるボルトロスを意識して調整している。
冷ビはボルトロスやガブリアスへの遂行技。再生は高速中火力を受け切るために必須。
残り二枠は単体としては自由枠と捉えており、この構築では耐久の崩しとスイクンへの打点を意識して毒と10万を採用している。
霊獣ボルトロス@オボン
図太いHB
10万/めざ氷/気合玉/悪巧み
技の一貫を切る枠。ガブリアスやボーマンダに抗うための採用でもある。
範囲や崩しを意識してこの構成にしている。
バシャーモ@ラム
陽気AS
フレドラ/飛び膝/守る/バトンタッチ
毒菱の効かない鋼に強く、守ると毒菱の相性を考えて採用。
マンダボルトを削り、バシャで抜いていくという展開を見据えるためにラムを持たせ、霊獣ボルトとの相性などを考えてバトンタッチを採用している。
ギルガルド@残飯
控えめHcS
シャドボ/毒/身代わり/キンシ
毒菱との相性、妖・竜の一貫切りなどの目的で採用。
無難な採用だが、瞑想眠る系統のポケモンに薄くなってしまったので要検討でもある。
自身で使った際には大した結果は残せていないが、後輩に使わせたところレート中期に2030程度で当時11位を記録している。
それでも自分で使ってさほど勝てなかったのでボーマンダ軸の構築の厳しさを感じてしまった。
同じ軸で構築を組みなおしたにもかかわらずまあまあな結果に終わってしまっているので諦めてこの時期に公開。
なお、ver2.0は
ゲッコウガ@ゴツメ
ボーマンダ@ナイト
霊獣ボルト@オボン
エルフーン@残飯
ギルガルド@シュカ
バシャーモ@ラム
の6体