ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

ガラクタシャンデラ

f:id:Adams:20150722231648g:plain

 

ここ最近シャンデラを使いたい欲がずっとあったけど結局使うことはなかった。

その草案を公開。

 

やりたかったことは

1:炎タイプで受けループを崩壊させることの出来る枠

2:弱点保険

の二つが主だったところ。

 

一つ目の対受けループだが、

特性「すり抜け」、地球投げの通らない霊タイプ、技「呪い」「痛み分け」「クリアスモッグ」「トリック」など受けループや害悪構築への高い性能に注目し、面倒な対戦を減らすことが出来るのでは、という発想。

 

二つ目の弱点保険は、

色んな奴の熱湯、グライオン地震、微妙にある耐久と多い弱点からいい感じに発動しないかなという淡い思い。

この淡い思いが非常に仇となった。

 

エントリーナンバー1「真面目に受けループ倒す型」

控えめHCベース@残飯(CSでもいい気がしてきた)

身代わり/シャドボ/呪い/炎技

 

シャンデラの身代わりをラッキーが割ることは難しいので、呪いを決めて裏に高火力特殊技通したら勝てそう。

これは結構真面目な型だし強い可能性がある。

ピクシーゴーリあたりにもしっかりと強い。

 

エントリーナンバー2「受けループを倒せるかもしれない汎用性の高い型」

控えめHCベース@眼鏡

シャドボ/炎技/トリック/なんか

 

ただの眼鏡シャンデラ。自分で紹介するまでもない。

ORASからすり抜けトリックが可能になったけど受けループ使ってる方々はどう対処してるんだろう。マッチングしないのが一番現実的か。

なんかの部分にクリアスモッグを入れるとピクシーへの憎しみが表現できて高評価。

 

エントリーナンバー3「小さくならない」

HCかCSかHSかもうわかんない@残飯

シャドボ/炎技/身代わり/瞑想or痛み分け

 

これも基本的には受けループへの憎しみから。普通なら小さくなる枠に変な技がある。

実際に勝てるかは分からないし、この記事紹介する中では一番弱そう。

せっかくいろんな技あるから使ってみたいじゃん?

 

 

エントリナンバー4「†弱点保険†」

控えめHCベース@弱点保険

シャドボ/炎技/エナボ/なにか

 

ついつい弱点保険を使いたくなってしまった。

水弱点のポケモンを見ると弱保を持たせたくなるぐらいにはスイクンが嫌い。

思考停止でスイクンとか入れてる相手に吠え面かかせたくないですか?

グライオン地震で弱保発動させて勝ち、とか思ってたけど普通にラッキー突破できなくてダメ。

おそらく他ルールで雪崩や地震のダブルダメを耐えて発動させた方が強い(ウインディと同じ)

 

なんにせよメタを濃くする必要がないぐらいには受けループ減ったし、自分の中のシャンデラ需要も消えていった。

 

豊富な補助技が腐るけどチョッキを持たせたいなともずっと思ってる。