クレセブラッキーの並びから真面目に受けループを組もうとしたが大成せず。
S12環境の零度スイクンにはおそらく勝てない。
クレセリア@ゴツメ
図太いHB
サイキネ/毒/月光/スキスワ
前から変わらず。
HBに振るクレセはスキスワがないと最低限の仕事もこなせない可能性があると考えているのでこの構成のまま。
ブラッキー@黒い眼鏡
穏やかHbd
イカサマ/威張る/癒しの鈴/月光
技構成は前回と変わらないが努力値ぶりをDに多く回した。理由はフシギバナを採用してゲッコウガの処理をそちらに任せることが可能になったから。
しかし物理地面に突っ張ったりしたい場面もそれなりにあったので変更の余地あり。
ゲンガー@ナイト
臆病CS
シャドボ/気合玉/滅び/道連れ
ここまで前回と同様。特に語ることもない。
フシギバナ@ナイト
図太いHbs
草結び/ヘド爆/めざ炎/光合成
クレセブラッキーで対処が出来ない物理フェアリーを受けるポケモンとして採用。対スイクンの駒でももちろんある。
クチートへの打点が欲しかったのでめざ炎、スイクンにPP枯らされたくなかったのでPPの多い草結びを採用した。
宿り木や吠えるも非常に欲しかったがヘド爆も便利な技なので切ることが出来なかった。
メガシンカポケモンに対して隙を生んでしまうのはやはり使いづらい面が大きかった。
ファイアロー@ラム
陽気Hds(ガブ抜き)
鬼火/羽/挑発/ブレバ
対ウルガバシャの駒であり、鬼火によりサイクル戦で優位に立つことを目的として採用。
電気や水に対して粘ってもらう必要性を感じなかったので慎重ではなく陽気。
陽気にすることでアローを切ってもいい場面のときにガルガブの上から鬼火を撒きながら倒され、クレセの負担を減らしたりする動きが出来る。
先制技持ちのためクレセリアが203ガルーラに突破された時のケアが出来る。
ドサイドン@カゴ
腕白HaB
地震/ロクブラ/ステロ/眠る
対ファイアローリザXを意識して電気の一貫を切る枠としても採用。
一応リザXの剣舞逆鱗を耐えることが出来るが、リザYには炎技読みで出しても半分削られてしまう。結局リザ入りへの解答を用意できるポケモンがうまく組み込めなかった。
ステロはゲンガーの気合玉と併せて相手のバンギラスを倒す技として、眠るは鬼火アローへの対抗策として採用。つのドリルがあっても良かったかもしれない。
使ってみて強さを感じなかったので数戦だけ回してお蔵入り。