ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

デッキの投げ順

たまにこういうコラムみたいな記事を書きたくなる。

Shadowverseにおける投げ順の個人的な考えを書きます。

プロリーグの仕様は結構複雑なので軽く触れる程度にして、BO3とBO5について主に書こうかなと。

書いてみたら想定以上にくだらない記事になったのでそのつもりで読んでください。

 

・背景

投げ順の話、結構意見が割れます。

「結局運ゲーだから関係ない」「勝率の高いデッキから投げるのが安定」「~から投げてきそうだし有利なのぶつける」などなど。

意見が割れる原因は確率論、心理学、統計学のどれで考えているかの違いなんじゃないかなあと思っています。

なお、確率も心理も統計も専門家ではないのでなにか間違ってても知りません。

 

・投げ順の考え方色々(基本的にBO3,BO5共通)

確率論的には投げ順なんて関係ありません。相手がランダムにデッキを選択してくるならば順番をどうしようと勝率の期待値は変わりません。ちゃんと計算してないけど長年で培った数学のセンスがそう言ってます。

ただし、非公開性の場合は相手のデッキを把握しているかどうかで勝率変わるマッチが存在するため、ちょっと話が変わります。

「当て勝ちなんか知らねえ、俺はカードゲームで勝つんだ」という人はここの派閥です。

 

心理的側面では「先に一本取っておくと精神が安定してプレイの精度が上がる」「慣れてるデッキから選択して体を温める」とかそんな能力を持っている場合は投げ順に意味があると思います。

能力持ちならば「勝率の期待値が最も高いデッキ」を選択することが最善択になるかもしれません。

 

統計学的考えは「勝率の高いデッキから選択する傾向のある人が多い」のように相手のデッキ選択を予想して当て勝ちを狙う投げ方です。心理学派閥に強い。

カードゲーマーはこういう傾向が強い」「この人はこういう投げ方をする」「こういうデッキの組み合わせの人はこっちのデッキから投げてくる」など分かる情報を利用して当て勝つ確率を少しでも上げにいきます。

これを続けていくと自分自身の投げ方に傾向が出来てしまうのが難点。

 

 

どの宗教を信じているか、みたいなものなので異なる派閥同士では話に決着がつかなさそう。

宗教でもそうですが、異なるものを信じている人がいることを理解することが大事だと私は思います。

 

BO3とBO5で何か変わりそうに思うかもしれませんが、おそらく大して変わりません。

自分でやるときに結構真剣に考えましたが、確率派閥からしたら意味がないなと。

 

 ・じゃあどうしたらいいの?

宗教なので好きにしましょう。

私は統計をかじった確率派なのでランダムに選択することを心がけながらなんとなく予想したりすることもあります。

でもまあなんにせよ特定の傾向を示すような投げ方をずっと続けるのは流石に良くなさそうです。

 

・プロリーグについて

プロリーグのルールでは縛りが多くなります。

〇使わないデッキがあり、それがどれをするかは途中まで決まらない

〇人によって使えるデッキが異なる

〇チームで勝利するにしても負け数は少ない方が良い

〇(人によっては)連戦を避けた方が良い

これらの縛りがありつつ特定の傾向を示さずに14節もこなすのは結構難しそうなので、深く考えることはやめました。

 

・最後に

今週末にグランドファイナルがありますが、投げ順になんて注目せずにデッキとかプレイに注目しましょう。