ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

竜王戦感想

f:id:Adams:20171213220146p:plain

ランドロスの持ち物は気合の襷

 

結果はレート1737で最終30位でした。

構築の説明よりも感想を書きます。

 

 

この大会で活躍できそうな伝説枠は限られていましたが、その中でもイベルタルレックウザルナアーラあたりを選択すればもっと勝てる構築が組めたかなと思います。(ウルトラネクロズマが使いたいというのも参加の動機なので後悔はしていませんが)

伝説枠を活躍させること、相手の伝説枠にそこまで活躍させないことが重要であるこのルールにおいて、伝説枠同士での明確な役割関係が存在してしまうポケモンはあまり使うべきではないと感じました。

役割を持たれるということは、「相手が伝説枠を繰り出して、行動する」というタイミングを作ってしまう(しかもこちらの伝説枠が)ことになります。これはこのルールにおいて致命的な弱点になってしまいます。実際に私の構築ではイベルタル軸に対しての勝率は低く、ネクロズマを出せない対戦も存在してしまいました。

今後も似たような大会があったときにこの考えだけは覚えておきたいと思い、記事にして文章を残すことにしました。