読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

S1使用構築(借り物)

使用した構築はこちら

シーズン1使用構築 ミミッキュテテフ【サンムーンシングル】 - 将来もずっとポケモンしていたい

【SMシーズン1使用構築】最高2197最終2057~ミミッキュテテフ~ - ショコラのポケモンは甘くない

この構築の中の技を1,2個弄ったぐらい。最高2147

 

Z技の登場により行動保証のかからない対面が多くなったり、交代読みを決めたときのアドバンテージが以前の比じゃなく大きくなったためか、一般的にはありえないと思われるような一点読み行動を通すプレイヤーが多くいると感じていた。また、特定のポケモンの選出を切るレベルのことを当たり前のようにしてくるのもこのシビアな環境が生んでしまったものと思う。

 

そんなときに通話メンツのジェット、ショコラ両氏が使用していたのは「相手の行動に依存しにくく、その分立ち回りのミスが通常以上に許されず、命中不安による負けがやや多い構築」と話を聞いていたのでぱっとしない自分の構築を投げ捨てて借りることにした。

 

実際に相手の特殊な行動で負けたと思わされる対戦はほとんどなく(行動を読んで動くことが必要な対戦が少ない)、そういう面でのストレスは上手くカットできていた。

 

 

 個人的にはこのシーズンは初手のミミッキュやゲンガーの鬼火から始める展開を咎めるために強力なラム持ちを採用したかったが(それだけでeasy winがかなり増えるはず)、それでうまく組み上げる能力が足りていなかった。

 

基本的に自分は構築を作る部分で勝負したいタイプなのでなるべく自分で作っていきたいですね。