読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

毒まも積みサイクルが生んだガラクタ

8月末のシングル厨のつどいオフで使用した「毒まも積みサイクル」ですが、コンセプトを決定してから1月ほど考えながら作った構築であり、その過程でいくつかガラクタっぽいのが生まれたので供養します。

 

前提としてあの構築を、毒菱撒き、ステロ撒き、積みエース2~3、毒まも、自由枠0~1として考えていたという背景があります。

また、ゲッコウガガブリアスボーマンダ辺りは大体決まっていたころに生まれたポケモンです。

 

 

f:id:Adams:20141122172645g:plain

ギルガルド@残飯

HAベース

キンシ/剣舞/アイヘor聖剣/影うち

 

残飯を持った剣舞ガルド。構築とのシナジーを考えて、守る系統の技を素直に採用できる積みエースとして考えていた。

構築にもそれなりにはまっており、弱くはなかったものの残飯を他に回せないという欠点が足を引っ張り解雇された。この構築においては残飯は毒まも役に回したい。

しばらくは普通の保険持ちでこの構成にして使っていたがそのうちメガハッサムになった。

 

残飯を見て毒みが型と決めつける相手には影うちが刺さったり、悠長な行動をしてくる眠る持ちの前で舞えると考えていた。

こいつを使いたいがために残飯を用いない毒まも役を色々考えた結果が次以降のポケモン

 

 

 

f:id:Adams:20141225112920g:plain

ボルトロス@カゴ

HDベース

10万/毒/身代わり/眠る

 

ギルガルドに残飯を渡しながら毒まもに近いことが出来て相手のボルトに強いポケモンとして考えた。

くっそ弱い。

 

f:id:Adams:20151005204745g:plain

デンリュウ@ナイト

HCベース

放電/竜波/眠る/寝言

 

ギルガルドに残飯を渡しながら粘れてボルトに強そうなポケモンを探して生まれた。

もはや毒は撒かない。

弱い。

 

f:id:Adams:20151005205022g:plain

ゲンガー@黒いヘドロ

HSベース

祟り目/鬼火/守る/身代わり

 

ギルガルドに残飯を渡しながら毒まもを出来るポケモンを探して生まれた。

マンダの裏におくポケモンとしてはボルトに全く強くなかったので作ったものの使う事すらしなかった。

面白そうだからちょっとぐらい使えばよかった。

 

 

他にも守る太鼓風船マリルリや守るメガルカリオも使ったり考えたりしてた。

こいつらは普通に強い可能性ある。