ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

弱点保険ウインディ入りガルーラスタン[ダブル]

需要あるかわかりませんが最近ダブルも少しやってみたので。

レートでのみ使用し、最高で1875ぐらいでした。 

思ったよりも高いレートを記録出来て満足はしてます。

 

f:id:Adams:20150616201215g:plainf:id:Adams:20150616201240g:plainf:id:Adams:20150616201304g:plain

f:id:Adams:20141122171935g:plainf:id:Adams:20150125170937g:plainf:id:Adams:20141122172316g:plain

 

ダブルバトルでは低火力岩技である雪崩が飛び交っていると聞いたのでそれを起点に弱保を発動させるポケモンをずっと考えていた。

行きついたのがウインディである。

威嚇により弱点をくらった際の被ダメを抑えることができ、上がるACを無駄にしない両刀向きの種族値を持ち、先制技の神速と全体技の熱風を持っているという弱点保険を持たせるために生まれたようなスペックがある。

 

使いたいポケモンが決まったが如何せんダブル初心者であるため、難しいことは考えずシンプルに強いスタンダード構築であるガルーラニンフィアを組むことに決めた。

ということでウインディガルーラニンフィアまで決めたのち、強いからランドロスを入れ、追い風役で強そうなサンダーを入れ、雨とトリルに不安があったためバレルを入れた。(途中でサンダーはサザンに変わった。)

この通り初心者が雑に組んだダブルの構築なので見る価値があるかどうかは知りません。

 

f:id:Adams:20150616201215g:plain

ウインディ@弱点保険

威嚇

うっかりや

191(204)-131(4)-101(4)-165(236)-90(0)-123(60)

熱風/インファイト/神速/守る

 

B:威嚇込みテラキオンのダブルダメ雪崩2回耐える程度

D:珠じゃないドランの大地耐える程度

S:準速キザン抜き

 

調整先をきれいに考えられるほどダブル環境を知らなかったので雑な調整になっている。

火力としては保険ダブルダメ熱風+神速でASメガガルーラを高確率で落とせる程度。

 

ランドの雪崩を主に起点とするため、特殊ベースの両刀にしている。

メインで2体への削りとして用いることが出来る熱風、非常によく呼ぶヒードランヘの打点となるインファイト、足りない火力を補佐する神速、保険発動後に狙われるため守る、の4つの技を採用しているが大いに変更の余地がある。

 

f:id:Adams:20141122171935g:plain

ガルーラ@ナイト

陽気AS

猫/捨て身/桁繰り/冷凍パンチ

 

強いから入れたポケモン

サザンドラの枠にサンダーを採用していた時は冷凍パンチではなく噛み砕くを入れていた。

特筆することはない。

 

f:id:Adams:20150616201240g:plain

ニンフィア@眼鏡

控えめHBCS調整

ハイボ/ムンフォ/めざ地/寝言

 

強いから入れた。このポケモンハイパーボイスを通すか通されるかの勝負になることも多い。

寝言の枠は石火や破壊光線の方が良かっただろう。

 

f:id:Adams:20141122172316g:plain

ランドロス@スカーフ

意地AS

地震/雪崩/馬鹿力/蜻蛉

 

強いから入れた。雪崩を先制で打てるかどうか、怯むかどうかになる対戦も多い。

こいつの地震ウインディを巻き込んで保険発動させる動きは流石に1度もしなかった。

特筆することはない。

 

f:id:Adams:20150125170937g:plain

サザンドラ@ヨプ

控えめhcs調整(シングルの流用個体)

流星群/大文字/悪の波動/追い風

 

追い風要員。

サンダーだとリザYがきついからサザンにしてみては?という指摘をもらったので素直に受けてみた。強くなった。

ガルーラサザンで並べると両守るとかよくされたので追い風が楽に決まることが多かった。

 

f:id:Adams:20150616201304g:plain

モロバレルゴツゴツメット

穏やかHDベース

胞子/怒りの粉/ギガドレイン/守る

 

誰でも思いつくトリルと雨対策。もちろん強い相手は対策の対策ぐらい完璧なので勝てない。

最初はメンタルハーブを持たせていたが、全く発動しなかったので取りあえずゴツメに変えてみた。

HDゴツメに違和感だがゴツメが強いので問題なかった。

 

 

 

 

潜る前まではウインディも大して活躍しないと思っていたが、案外強くて驚いた。

雪崩という低下力技を思考停止で打ってくる相手を咎めるのは非常によろしかった。

ほとんど怯まなかったウインディ君にも感謝。

他のやつが怯みまくった

 

レートで結構勝てたのは流石に周りのメンツが素直に強かった部分が大きく、ガルーラスタンの脅威を感じた。

ウインディ自体も十分強かったためもっとすんなり入る構築が見つかれば更なる活躍が見込めるかもしれない。

 

こんな感じで使いたいポケモンを思いついたら、他ルールでもチャレンジしていきたい。