読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタ構築製造所

ガラクタの中から洗練されたものをここに出荷します

かたき討ちガルーラピクシー

2週間ぐらい前に使っていた並び。思ったほど弱くはなかったけど強くもなかった。

レートは1800前後をさまよう感じだった。

 

f:id:Adams:20141122171935g:plainf:id:Adams:20150315232142g:plain

 

ガルーラ@ナイト

陽気AS

捨て身/ギガインパクト/かたき討ち/地震or噛み砕く

 

ピクシー@オボン

図太いHBベース

ムンフォ/大文字/電磁波/癒しの願い

 

かたき討ちガルーラを使ってほしいとの声をTwitterでいただいたので使っていた。

かたき討ちを採用する以上、技範囲を捨てて等倍火力を追及することが重要であると感じたためギガインパクトを採用した。

ラスト一枠には最低限の補完として地震か噛み砕くが入っている。

 

ギガインパクトによる隙を特性天然により埋めることができ、癒しの願いの自主退場によりかたき討ちの効果を能動的に発動できるピクシーとの相性がよいと考えて組んでみた。

これ以外のピクシーをほぼ使ったことがない。

 

ミラーに勝つためにガルーラを陽気にしていたが火力がもっと欲しいように感じたので意地の方が勝てたかもしれない。

かたき討ちはともかくギガインパクトはネタでは収まらない程度の強さはあると思っているので再び考察するときが来るかもしれない。ゆえにガラクタ記事とはしていない。

 

ついでに並びも紹介。

ガルーラ/ピクシー/バンギ/ドリュウズ/マンダ/アロー

ガルーラが基本選出に組み込みづらいと考えて表にどっしりとバンドリマンダを構えた形。初めてのバンドリ。

アローはプレートで運用し、マンダアローの部分で相手の電気に対する役割集中の狙いもある。

 

ガルーラ/ピクシー/バンギ/ドリュウズ/ラティオス/アロー

ステロドリュウズからメガバンギ・アローによる積サイクル構築。

積みサイクルが完全にストップしてしまうような相手に対してガルーラによる無理やりな突破をはかっていたつもり。

ラティは補完であり、並びの美しさ要員。

 

どちらの並びでもガルーラミラーを制することが一番の役割になっていたため桁繰りでも入れていた方が良かったかもしれない。

 

 

かたき討ちはエフェクトがかっこいい以外はネタ要素が強かったがギガインパクトは一考の余地あり。

こういった使っていて楽しいポケモンで勝っていきたい。